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【血液サラサラ食材】玉ねぎが持つ栄養素と効能

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【血液サラサラ】玉ねぎが持つ栄養素と効能

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血液をサラサラにする食材といえば「玉ねぎ」です。

玉ねぎには血液をサラサラにしたり、血栓も予防する働きがあります。

この記事では、玉ねぎに含まれている栄養素の効能について紹介していきます。

玉ねぎの主な栄養成分と含有量

玉ねぎ(約100G)に含まれる栄養成分

ビタミンB1  0.03mg
ビタミンB6  0.16mg
 ビタミンC  8mg
 カリウム  150mg
 食物繊維  1,600mg

血液をサラサラにする玉ねぎの効能

玉ねぎの主成分は「ブドウ糖」「しょ糖」「果糖」といった糖質や、「ビタミンC」「カリウム」などが含まれています。

玉ねぎを切ったときに出る成分「硫化アリル」に、血液をサラサラにする効果があるのです。
硫化アリルは、玉ねぎの辛みと臭いのもととなっています。

硫化アリルの特徴

硫化アリルは、体内に摂取されると「アリシン」に変化します。

このアリシンには、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きや、血栓を防ぐ効果があります。
また、動脈硬化や脳血栓、脳梗塞、高血圧の予防に優れた働きがあるのです。

アリシンの大きな特徴として、ビタミンB1の吸収を高める働きもあります。
そのため、新陳代謝を活発にして疲労回復効果を高め、体力や集中力を高める効果があるのです。

さらに、胃液の分泌を促し、食欲を増進させる働きもあります。

玉ねぎには脂肪を抑制する成分も含まれている

玉ねぎには、血糖値を正常に保つ「ジスルフィド」類も含んでいます。
また、黄色い皮の部分にはポリフェノールの一種である「ケルセチン」が含まれています。

ケルセチンは、優れた抗酸化作用があり、活性酸素の発生を抑えてくれるのです。
そして、心身の緊張をほぐして、血液をサラサラにする効果があります。

また、むくみの予防効果も期待できます。

玉ねぎの血液サラサラ成分をとるポイント

玉ねぎに含まれているアリシンは、水に溶けやすい性質があります。
そのため、玉ねぎを水にさらすときは2~3分程度と短い時間にとどめておきましょう。

また、アリシンは熱に弱く加熱すると成分が損なわれてしまいます。
ですが、玉ねぎを切って15分程度おいてから調理することで、アリシンが強化されて壊れにくくなるのです。

玉ねぎを生食以外で食べるときは、スープや煮込み料理に使用することで、カサが減ってたくさんの量を食べることができます。

手軽に玉ねぎ成分を摂取するならサプリがオススメ

もっと手軽に玉ねぎの成分である「ケルセチン」をとるなら、玉ねぎサプリを活用するのもオススメです。

玉ねぎサプリの「さらさらレッドの玉ねぎパワー」は、このケルセチンを1パッケージに玉ねぎ150個分が配合されています。
玉ねぎを毎日食べるのが大変だと感じる人は、サプリで代用すると長く続けることが可能です。

今なら特別モニターキャンペーンが実施されているので、これを機に試してみるのもいいでしょう。
キャンペーンの詳細については下記リンク先から確認することができます。
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まとめ

この記事はいかがでしたか?
今回は、「玉ねぎが持つ栄養素と効能」について紹介しました。

玉ねぎは血液をサラサラにするには最高の食材です。
毎日の食事に玉ねぎを取り入れて、体の中からキレイを作っていきましょう。

この記事を読んで、少しでも血液をサラサラにするお役に立てたら幸いです。

  • この記事を書いた人

田中タモツ [健活ナビ編集長]

自身の体調不良をきっかけに、健康の大切さを知り、健康管理の分野を学ぶ。より深い知識を身につけるため、健康管理能力検定3級・2級資格を取得し健康管理アドバイザーになる。少しでも健康に興味を持ってもらえるよう、分かりやすく役に立てる情報を発信するよう努めてまいります。

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